飛んでイスタンブール

 連日35℃以上の猛暑日が続きますね。皆さまは今涼しいところにいますか?どうぞ、お体を御自愛くださいね。

画像は、独身最後の一人旅となったトルコへのバックパッカー旅。東京での国際交流行事で知り合ったトルコ人の友人イスキャンダルを訪ねていった時に連れて行ってもらった、首都アンカラ市内を一望できる小高い丘で写した写真。イスタンブールからアンカラへの長距離バスでのホントに興味深い長旅でしたよん。〜これから折々話していこうと思います。

最初に海外に行ったのは21のとき。M美術大学の「美術研修の旅・欧州」に参加して、移動はバスで日本人参加者20名余りと35日間一緒。オプショナルツアーはあったけど、あとは自由という気楽でハード日程な旅。・・・楽しかったけど、何か足りない。自分が一番求めていた”現地の人とのふれあい”というものが、無かった。ロコな人達はここで何を考え、何を食べて、どんな話をしているの??当時の”海外文通”に辿り着けるようなPenpalは、この旅中に自分から話し掛けて2、3人できたけど未だ何か足りない。

初めからガイドブックに載っている記事を確認するような旅はやめよう、観光地巡りはほどほどに、と決めて出掛けた旅だったけど、自分は明らかに”観光客”だけの存在に映っていたのが少し哀しかった。そこから次の”ブラジルでのホームステイ”を思いつくに至ったわけです。

・・・僕のこれからポツリポツリと話していく”バックパッカー旅”に興味を持ってくれたら、幸いです。✌️

コメントを残す