富士山🗻登ってみれば〜留学生登頂プログラムでイダ天役!?

 ☀️うっすら日焼けしている職場の若い同僚に「どこ行って来たの?」って訊いたら、「富士山登ってきました」って。「へーえ、9月でも登れるの?」「富士宮駅からのバス🚌の本数は減っているのだろうけど、9月でもフツーに友達と登れました」って。😳

・・・自分の知識だと、富士山は7月・8月に登るもの。8月はもうガスってくるから、7月がベストだって。

✋自分、大東町国際交流センターというところの「留学生のためのホームステイプログラム」の目玉行事、”富士登山”に毎回、”ボランティア通訳”として参加していたのでした。10回ほど留学生と一緒に登れた中で登頂までは7回成功、あとの3回は悪天候だったりケガ人が出たりで途中で引き返したりでした。

当時、最若スタッフだった自分は元気な留学生たちを引き連れて、先頭で韋駄天(イダテン)のごとく動いて注意を促し、統率する役目を買って出ていましたよ。😋

 

6時間ぐらい掛けて、ゆっくり登るのですが
下りでは必ず”膝が笑って”ましたね(苦笑)。思ったよりも山登りは途中寒いことが多かったけど、留学生たちの”やりとげた笑顔”を見るのが楽しくて毎年登山プログラムに参加してました。😇

その後、セラピストスクールの同級生たちと富士山へ登ったりしましたが(上画像)、途中のテラスから見た”雲の下の駿河湾”が何ともいえず素敵だったのを覚えています。✨

・・・山の話って、不思議ですね。なんだか気持ちを大きくさせる♥️自分の大学の後輩も富士登山登頂成功を心の糧に、現在の奥さまにプロポーズする決心をしたと聞きました。💪

 来年は違う登り口から登りたいと、誇らしげに言う若い同僚に、「素敵な思い出を作ってね👍」と素直に言えた、ひとときでした🍀🍀🍀

コメントを残す