悩める君へ〜この本読んでみてっ、きっと役に立つから📖「悩まない技術」

セラピストスクール生時代、僕は何度も「不合格」を経験して、気持ちが落ち込み、プライドもズタズタに傷ついて、苦しくてどうにもならない時、支えになってくれたのがこの本です。著者の辻裕美子先生には、深く感謝しております。

📖「悩まない技術(年齢・男女問わず)〜うまく悩むと悩まない」心理セラピスト 辻裕美子著

その中でも「・・・春に咲く花は、冬の厳しい寒さに会わなければ開かない。チューリップ🌷も厳しい寒さに出会えばこそ、冴える赤い花を咲かせるのでしょう、ということ。人間も同じでしょうか。厳しいストレスは、人をたくましく成長させます。しかし、厳しいストレスは人を病気にもします。〜今が耐え時です。この厳しい寒さを乗り越えたなら、あなたは通常よりももっと冴えた色の花を咲かせることでしょう。その時には身近な人々の輪に支えられてこそ、乗り越えられるということもあるでしょう。身近な人に助けを求めてみましょう。そして、その助けをバネにストレスを乗り越え、たくましく成長していくことになるのです!

〜春に美しい花を見せるチューリップの球根も、ふかふかの土に包まれて支えられてこそ冬の寒さを耐えられるように、人も温かい人の輪にささえられてこそ、生きていけるのですよ。

😱それでも、もうダメ、これ最悪、と思ってしまっても、そう決めつける前に、ちょっと開き直って、

それがどうしたというのかっ

そう自分に訊いてみると、意外な視野が開けるのかもしれません。☝️

 僕は苦しい時に何度このくだりを読んで、助けられたことかぁ。思い出すたびに自分ごとだけじゃあない、特に青少年者の自殺が多いというこの9月。時折流れてくる哀しいニュースに、心が痛んでいます。

・・・どうか、思いとどまって。お薦めするこの本の好きなところから読んで、あなたにV字回復の一歩を踏み出してもらえたらなと思います。

コメントを残す