恋愛コミュニケーションを制するものは、あらゆるコミュニケーションを制す💘

この本📖、「言葉通りすぎる男👨深読みし過ぎる女👩」(大和書房 堀田秀吾著)を読むと、言葉を発する心理、受け止めかたで、男女がこんなにも感覚が違うものかと思い知らされます。絵ヅラとしては、”単純なオトコ”と”センシィティブなオンナ”といったところでしょうか。😎

・・・女性のコミュニケーションの軸が人間関係を築くことにあるのに対して、男性のコミュニケーションって「どちらがスゴいか」または、「イイ情報を持っているか」ということで戦うのが男性の会話の特徴です。👈まぁ、その通りですな〜。

・・・男性のコミュニケーションは戦いのため、自分がどれだけ男らしいか、強いか、男性として上かを決める戦いです。太古から受け継ぐ狩猟に最適化された遺伝子がうずくのです。😵そして、強い遺伝子の持ち主であることを女性👩に示したいのです。プロレスラーもボディビルダーも水球プレイヤーも、ほとんど類に漏れずそういった”戦い”の会話で終始しています(苦笑)

この本、言葉にしてみれば、そういうことだよねーという、オンパレードです。男女の”違い”を良く理解して歩み寄ることが大事なのでしょうね。💞画像は、”国際青年の村”で知り合った結婚前の友人のスージーとディーンに囲まれたおジャマ虫の僕です(笑)”コミュニケーションの達人”の二人に、末永く幸せあれっ!👍

コメントを残す