”脱皮しない蛇(ヘビ)は破滅する” ~超訳『ニーチェの言葉』より

・・・脱皮しない蛇(ヘビ)は破滅する。🐍
人間も、まったく同じです。

 古い考えの皮をいつまでも被っていれば、やがて内側から腐っていき、成長することなどできないどころか、脱皮できない蛇(ヘビ)のように死んでしまう。常に新しく生きていくためには、我々は考えを新陳代謝していかなければならないのだと思います。

 同じ場所でいつまでも足踏みし、やるべきことを先延ばしにし、楽な方へ楽な方へ、ひた進むのは簡単なことです。😱

✋停滞して腐っていくよりは、変化を恐れない勇気を持ちましょうよ!経営コンサルタントの大前研一さんの「人間が変わる方法は、三つしかない。1つ目は、時間配分を変えること。2つ目は。住む場所を変えること。3つ目は、付き合う人を変えること。」という言葉は、本当に名言だと思います。👍

 自分は、このこと👆を実践するために、”海外に旅に出て🌏”みました。

✨そしたら、自分が少しは変われたような気がしています!

コメントを残す