”ジャガー佐藤トレーニング・セミナー”にて、質問してみた✋

 🍀密かに”ボディビルの師匠”と仰いでいた佐藤貴規さん(日本選手権最高位5位)のセミナーには10回近く”通って”、講義を録音したものを何度も車の中で聞き返したり、彼のトレーニングに関するノウハウを我が脳へ叩き込んだつもりでいました。ちょうど川崎宗則選手が、イチロー選手を敬っていたように✌️

その中でも、ある日のセミナーで自分、「背中のトレーニングの翌日に胸のトレーニングを行うと、背中の疲労や緊張が残っていて胸郭の可動性が悪くなったり大胸筋の効き具合に影響が有るように思うのですが、佐藤さんは背筋をゆるめてから胸のトレーニングをするという観念は有りますか?」って、質問しました。✋✋

そしたら佐藤さんは「トレーニングのルーティーンで胸の日と背中の日を、連続させないように。胸を強化したいのであれば次の日は影響の無い”足のトレーニング”を持ってくるとか、メニューの組み方にも工夫が必用だ」と回答してくださいました。

👍ちなみに佐藤さんのルーティーンは、胸→背中→腕・足の前→肩→足の後ろ→胸だそうで、自分はむしろ背中のトレーニングの時に胸の疲労の影響が多少有るかもと、おっしゃっていました。なんか実直で、好感持てました。💪

 🌸質問するって、ほんの一瞬のことだけれど、アドバイス頂いた内容って、あとでボイスレコーダーから聞き返してみると随分奥が深い内容を教えてくださっていたんだなって、感謝の念が湧いてきます!😳これからも”佐藤貴規選手の教え”を、少しずつ伝えていきますねっ!😇

コメントを残す