樹木希林さんの言葉に押されて、ラジオ出演へ📻

  2019年一番売れた本📖 年間ベストセラー第1位なんですってね!それは後から知ったことですが😳 自分は、

”欲や執着があると、それが弱みになって人がつけこみやすくなる”や、”もっと、もっと という気持ちをなくすのです”😡そこから、”自分を俯瞰(ふかん)して、「今こうしていられるのは大変ありがたいことだ、本来あり得ないことだ」と思うと、余分な要求がなくなり、ずーっと楽になります。もちろん、人との比較はしません”、というあたりに一番ジーンときました。💞

🍀”俯瞰で見る”って、意味知らなかったよ。〜樹木さん「俯瞰(ふかん)で見るクセがついているので、わりと思い違いがないんですよ。これが私が役者になった特典、利点だなと思うの。(※「俯瞰的に見る」とは、「物事を広い視野で、客観的に見る」という意味)それを、”本当に知っている女優さん&人間”でいらしたんですね👍

・・・私は若いときから、おばあさんの役をやっていたうえに、歳をとってどんどん中性化しちゃったけれども、それでも、ゾクッとするほどの色気のある男の人が、見たいなあと思うわね.💘こないだTVでかつてスターだった若い頃の映像を見たら、妙にゾクッとしましたね。おじさんになった彼等の今の方が歌は上手いのかもしれないけれど、余計なものがいっぱいくっついちゃった感じがして何も感じないのよ。それを見たら男でも女でもちょっとだけ古風なほうが、人としての色気を感じますね

って、あたり面白かった。これを読んで、”私のラジオ出演は、まっさらな気持ちでやりたい”と思いました。😊

コメントを残す