”つなぎがキレイ”は高ポイント奪取‼️

✨「・・・特技は(決勝の)フリーポーズで生かすべきだよね。『◯◯といえば』みたいなオリジナルのポーズはあったほうがいいと思います。それからフリーポーズは”つなぎ”がカッコ良くないといけない。つなぎの部分では流れるように動いてバシッとポーズを決められるようになりたいですね。体操でも技と技の”つなぎ”ってスゴく重要なんです。そこで自分のリズムを作ったり、暖急をつけたりするので。僕はフリーポーズには体操の演技と似た感覚で取り組んでいます。」と。〜この話は体操選手経験のあるTOPビルダーで先輩&後輩が、🇯🇵日本選手権を振り返っての談だったのですが、”つなぎ”という部分で、大変に共感するところがありました。👍

🍀かつて、ジャパンオープン優勝経験のある女性ビルダーにフリーポーズのパーソナルレッスンを2回受けたことがあります。その方は、特にフリーポーズの美しさに定評がある方でした💓

  • 無駄な動きをしない
  • 次に動く方向・動作が、完全に頭に入っている
  • 指先にまで神経を行き渡らせる 

⚡️上の3つのことを口を酸っぱく教えてもらったのですが、その上で「”つなぎ”が汚いと見られたもんじゃない💢」とグサリと指摘が・・・。逆に「”つなぎ”がキレイだと、その選手を自然に目で追うようになる‼️」とも教えてくださいました。

🔔・・・これって、普段気にしてなかった”姿勢”とかにも当てはまるかもしれないですよね。✋”立ち姿がキレイな人”って、実は動作と動作の”つなぎがキレイ”ってことなのかもって、深読みしちゃいました😊

コメントを残す