ドンファンとカサノヴァ🌹〜ホワイト・デーが近づいて

🙇このような自粛・中止ばかりの御時世ですが、少しでも目先が変わり癒されることがあればと思い、こんな話題を上げてみました🙏 ドン・ファンとカサノヴァ。プレイボーイの2つのタイプ。昔から、多くの人がこの二人を比較してきました。Amazonプライムで「バチュラー」を観ていたら、ふとこの二人のプレイボーイのことが思い浮かんできたのです。

🌹ドン・ファンは悩めるプレイボーイ。さまざまな女性と情事を重ねながら、永遠に満たされない。とうとう棄てた恋人の呪いで地獄に堕ちてしまう。🌻カサノヴァは楽しむプレイボーイ。次々に女たちを誘惑しながら、旅を続ける。悩まず憎まれず、快楽を追い続ける。当然、ドン・ファンの悲劇に関心が集まる。精神的なドンファンと薄っぺらなカサノヴァ。理想の女性を永遠に求める男と、現実にいつも満足しているつまらぬ男。対比すればまずこうなる。

🍀ところが中には”カサノヴァびいき”もいて、「ドン・ファンは自分のことしか考えていない。カサノヴァは、ちゃんと相手のことを考える。この差を忘れてはいけない」のだとか。・・・一夜の逢い引きを終えて去っていくカサノヴァを見送る女たちは”しあわせ一杯の表情”、よほどカサノヴァは女たちに優しかったのだと思います。たった一夜でも女は、しあわせだった。自分がいかに美しかったか、自分にこんな魅力があったのか、カサノヴァのおかげで再発見できたのだと🌟思うのです。

 🌹ホワイト・デーにバレンタイン・デーの御返しをする貴男は、どちらの気分!?ドン・ファン?それとも、カサノヴァ??そんなとき、”オトコは歳つになっても、青臭い”って言葉が一番似合ってしまうかもしれませんね🙇

コメントを残す