🌙”サソリ”固めの誘惑😈

・・・❄️冬のある寒い日、サソリが子供👦に向かって言いました。「寒い!頼むから君のポケットの中へ入れてくれ。そうしてもらえなければ、俺は凍え死んじゃうよ。助けてくれたら、どんなことでもしてあげる。」そういわれた子供👦は、ついつい親切心から、そのサソリをポケットに入れてあげました。しかし、そのサソリはポケットに入るやいなや、その子に毒針を刺して殺してしまったのでした。

 もちろん、🌙サソリは悪いといえます。ウソをついたのですから。しかし、子供はどうでしょうか?「まあ、かわいそうに。」と同情できるでしょうか?確かに子供は親切心からサソリを救おうとしました。その心構えはすばらしいものです。しかし、普通の子なら、サソリが毒を持っていることを知っているのです。

ですから、いくらサソリがポケットに入れてくれと泣いて頼んでも、決してポケットには入れないはずです。〜同じように、知恵のある人は、親切にしてよい人と、親切にしてはならない人を知っています。信じていい人と、信じてはいけない人を知っているのです。🚩🚩🚩自分が誰かにダマされたら、なぜそのような”信頼に値しない人”を信じてしまったのか、それをまず考えましょう。そうしなければ、たとえ復讐することができたとしても、いずれ同じ過ちを繰り返してしまいます。

 この🌙サソリの誘惑😈の話でいえば、あなたは誰かにダマされたときに、被害者意識に悩み、自分の苦しみをすべてダマした人のせいにするだけなのでしょうか?それとも、自分がどうしてダマされたのかを考え、次からはダマされないように心に誓って注意していこうと努力していくのでしょうか??・・・問題にぶち当ったら、”まず最初に自分を振り返ることを肝に銘じていけば”、まわりの状況さえ変えていくことができるのだと思いますよ👍

コメントを残す