🍀こんな話があります。アフリカにある格言として、「早く行きたいのなら一人で行け🚙、遠く行きたいのなら🏃🏃🏃みんなで行け」・・・今より、より遠くへ行きたいのであれば、まわりを巻き込もう。自分ひとりでできることは、たかが知れているのだから。自分ひとりでは手が届かない”成功”の遠い目標も、😚自分を取り巻く協力者があれば難しいことじゃない、ということらしいです。
✋こんなふうに、成果を出す人は自分一人でできることの少なさ、小ささを知っています。そのため、そもそも最初から、どうやったら上手く周りを巻き込むことができるのか、を考えているというのです😳まわりを巻き込むということには、いろいろなことが含まれています。まず、目標やその道筋が明らかになっていることが前提となります。また、巻き込む人が見えてきたとしても、なぜその人は巻き込まれてくれるのか、が大切になるでしょう。これはお金で解決できることもあれば、そうでないこともあるからです。
💰お金以外で周りを巻き込む要素というのは、平たくいえば”人間力✨”と言ってもいいかもしれませんね😊つまり、自分たちがどのようにあるべきか、どのように振る舞うべきか、それをどのように話を持っていけばいいのか、一世一代のプレゼン(?)なるものまで用意する必要があるかも〜😝しれませんよね。これは、協力者を募る”自分で独立して起業する精神”に通じています。
⚡️相手から見て、協力してあげたい、応援してあげたいと思われるような自分であるには・・・👏ということを見つめ直す良き機会、正念場になってきますよね。”アフリカの光☀️”〜歴史上、自分で道を切り拓いてきたパイオニア(開拓者)たちは、大いなる大自然の大地を見据えて、一人じゃなく仲間と一緒に前進してきたことを、どんな時も忘れないようにしておきたいものです👍