🌟「ミラーの法則」が映すノー・エクスキューズな人々

”ミラーの法則”って、ご存知ですか?鏡の反射のように、心の中で感じていることが、他者を通し、反射して返ってくる現象のことを”ミラーの法則”と言います。あなたは、思い当たることはありませんか?・・・私はずっとGYMのスタジオ・プログラムにも参加しているのですが、私が参加しないプログラムにも出続けている人たちが何人もいるようなのです。ほぼ、どのプログラムにも参加しているような30・40代&独身であろう人たちが、楽しそうにキャッ、キャッと跳ね回っています。カラダを休めたり、1日の中で自分のことを考える時間も惜しむように。

✋今の一時期だけのことでしょうか?私には彼らが「自分に向き合おうともせず、楽しさに気を紛らわせて今の自分の課題から、考えるコトを先送りしている」ように見えてならないのです。まるで”アリとキリギリス”のキリギリスのように、陽気にワイワイやって、”今が楽しければ、それでイイ”って。皆たぶん、一日働いてきたあとの楽しみなはずですから、誰も何も言う権利はないのですが😰

🌟エッ、でもこれって。😳私の周りで起こっている現実、そしてまわりの人たちの態度は、自分自身の心の投影であるという、じゃぁありませんか‼️これこそ”ミラーの法則”でしょ。・・・「自分に向き合おうともせず、楽しさに気を紛らわせて今の自分の課題から、考えるコトを先送りしている」のは、実は私自身😝

🚩🚩🚩私こそ自分自身にしっかり向き合って、もう決して考えるコトを先送りなどしてはおられないような、そういう時期にきているのですよね。もちろんノーエクスキューズに見えた、あの人たちが何をしようと、それは自由。私がそれを見て感じたことは、自分の跳ね返ってきている。自分の不安な気持ちの正体が分かった氣がしました。👍

コメントを残す