水球💦答えのすべては選手の中にあるのだから🙌 (〜なぜか最近のジュビロ磐田にも、ひと言物申す‼️)

🍀最先端をいく🇺🇸米国のコーチング事情に詳しいアスレティック・トレーナーが、指導者が語る言葉について説明してくれていました☝️「良いコーチングというのは、選手から答えを引き出すことなんですよ。試合で戦うのは選手、目標を定め勝つためにキビシイ練習をするのも選手、その道を歩んでいく決断をするのも選手、”解答はすべて選手の中にあるというのは真実”ですねえ。」🇺🇸米国では選手から答えを引き出すためのコーチング理論があり、多くの指導者が学び、現場で実践しているというのです😳

🚩🚩🚩・・・叱咤しながらキビシイ練習を課すタイプのコーチング、褒めてヤル気を引き出すタイプのコーチングなどアプローチの仕方はさまざまです。けど、主役は選手であり、答えを引き出していくのも選手自身というのを分かっているという点で、メダリストを量産している指導者の手法というのは一致しているというのです!

🏊水球選手に対して一方的に言葉を発する指導者も少なくありません。切羽詰まった試合の前などでは仕方のない面もありますが、こればかりでは選手の試合に対するモチベーションが上がるとは思えません。監督や指導者たるもの、時には選手の声を聞く姿勢を見せるべきなのです。そうして、水球という競技で勝利する意欲、コーチングでいう”答え”を自らで引き出すように仕向けていくことが大切!

⚡️⚡️この”モチベーションの高低”こそ勝利という結果に大きく関わっていくことでしょう。✋話は少しそれますが最近の⚽️サッカーJ2リーグでもがいているジュビロ磐田に対して、いちファンとして今言っておきたいことは、「👊”ハングリーさ”が足りないんじゃないですかっ💢」と‼️プロの集団に対して僭越(せんえつ:身分や権限などを越えて、差し出がましいことを言うこと)ながら、言わせてもらいます‼️👍

コメントを残す