ナイトメア(悪夢😈)を見るのは🌙スタンダードなのだから・・・

 読売巨人軍、”リーグ優勝🔱V2”おめでとう🎉ございます!この日が決まるまでは、”悪夢の5連敗”があったわけですが・・・。(巨人ファンなので、スミマセン。ありゃ、いらぬ情報でした😰)というわけで、今日は悪夢(ナイトメア🌙)のお話です。「私はいつも怖い夢ばかり見るんです。」「私は悪夢に悩まされています」👈こんなお悩み、実は「嫌な夢、いわゆる『悪夢』の方が記憶に残りやすいのです。死や恐怖にまつわる夢って、やたら覚えていますよね。 世界中の研究データを見ても、自分が見た夢に関するキーワードはネガティブなものの方が多いんですから。

🍀それというのも私たちが覚えているのは、実際に見ている夢のごく一部なんですよね💤。 起きる直前がレム睡眠だったとしても、覚えている夢・忘れてしまう夢があるのだと思います。起きてからも記憶に残りやすい夢というのはというと?嫌な夢、衝撃的な夢を見て夜中に目が覚めてしまったという経験をしたことはありませんか? これは、レム睡眠の最後の夢を見た直後に覚醒しているので、夢の内容をはっきりと覚えているものなんです😳

🚩🚩🚩悪夢を見るということは、人間ならごくごく当たり前に起こることらしいです😝別に自分一人だけが、悪夢を見ているのではないのですよ。夢を見る人はたいてい悪夢を見ているものです。そうです、スタンダードな夢なのです「私だけじゃあないんだと知るだけでも、案外少しは気持ちが軽くなるのではないでしょうか😇

〜🌃悪夢を見るとすごく嫌な気持ちになる人が多いと思いますが、悪夢にはどんな意味があるのでしょうか。
「悪夢は『縁起が悪い』『心理的にマイナスなもの』というイメージを持っている人が多いと思います。でも、一概にそうとも言い切れないのですよぉ。👊 それというのも、夢は脳が記憶を整理する過程で見る、”断片的な記憶”なのですから。そのため、夢には処理しきれなかった記憶、オーバーフローした部分を整理する役割や、記憶を取捨選択する役割があるといわれています。 📓「ネガティブな情報を適切に処理するために悪夢を見る」という説もありますから、悪夢はそれはそれで役に立っている可能性もあるのですよねえ😡なるべくポジティブなイメージを思い浮かべながら寝るために、今夜からは大好きな人とおしゃべりしているところとか、美味しいものを食べているところを思い浮かべながら眠るとしますか。では、おやすみなさい👍

コメントを残す