大失敗のウェディング・スピーチ🙌イン・キャンベラ💒

イギリス人の友人の👨サイモン・ウィリアムソン君とオーストラリア人の👩ジャッキー・ヘリアーさんの結婚式に、日本人の友人代表としてはるばる夏のオーストラリア・キャンベラに招かれた時のことです💙7カ月前の自分の結婚式に当時ETとして働いていて国際交流行事で仲良くなったサイモンを招いて、スピーチしてもらった御返しに、今度は自分が彼の結婚式でスピーチを頼まれた番でした😳〜絵に描いたような美男・美女から頼まれたら、そりゃあ断るわけ無いでショ、というわけで・・・

🎤英語のスピーチを完璧に覚えていったのは良かったけど、肝心のオチが無かった‼️参加者の皆が笑おうと思って待ち構えているその中で、ジョークを一つも入れてなかった😝(テキトーに笑ってくれるかなという淡い期待も虚しく🙏)

・・・これは私の人生の中でも本当に、”大失敗のスピーチ”と、⛪️今でも恥ずかしくてソワソワしてきてしまうぐらい😰スピーチ原稿の内容は外交官を目指していたというサイモンのことをやたら褒めて、ジャッキーさんとの微笑ましいエピソードだけで全てを持たせようとした自分が浅はかだった😱皆さん、英語でスピーチする時は必ず2つ3つジョークを入れて、その場を笑わせようとする努力をしましょうネ!

🌎7歳年上のジャッキーさんとの間に、ライアン君という息子さんをすぐに授かったことまでは良かったけど、サイモンの古風な英国人女性であるお母さんとの折り合いがつかず、結局御二人はやがて離婚した💔と聞いたのでした。その後サイモンは航空業界でCAとして働いたところまでは、共通の友人から聞いたけど、その後サイモン今頃どうしているかなあ?👍

コメントを残す