”うつ病”を克服した精神科医の話📖〜ボディ・ビルダーもビックリ!

かつて、💪ボディビルのマスターズ大会、ファイナルに駒を進めた時に、私以外の4人中3人が”うつ病”経験者ということを、楽屋で知って、ひどく驚いたことを覚えています😳。そこから”うつ病”って身近になるものなんだなって認識が始まり、この医師の告白が目に留まりました。

🚩🚩🚩「医者は病気の専門家であって、健康のことを知らない」という指摘に衝撃を受けた、病名「うつ病」と診断されるまで元・ラグビー部根性で病棟に出ながらも、激務にさらされ続けた若い医師の手記がここにあります。医師の仕事に就いても、お金の心配から辞められないとか、「お医者さんでも、そんな心配ってあるんだなあ」ってことが、ちょっと新鮮で読み進めていました。

 🌝薬に頼るだけの治療でいいのだろうか、一体どうすれば”うつ状態”から脱することができるのか、医者以外の人が書いた本を沢山読んだといいます。そこから行き着いたのは、”うつ”を治すには生活習慣を改善し、考え方、生き方を変えることがポイントというところに辿り着いたようです。うつは、「それを続けると苦しいよ」という身体からの💛愛のメッセージなのだとか‼️

 ✋その後「自分を楽にする考え方」を探ったり、言葉や人間関係を変えたのだそうです。同時に食生活にも有機野菜や玄米を取り込んだりして、有酸素運度も始めたとのことです。・・・世の中はできる、できないの評価があふれています。評価を手放し、ありのまま、あるがまま、わがままの自分を大切にしていきませんか👍

コメントを残す