🎥映画「海よりもまだ深く」より🌊

✨是枝裕和監督の映画『海よりもまだ深く』(2016年)の主人公・良多(阿部ちゃんのダメ男ぶりサイコー!)は、小説家を目指すも15年前に文学賞を取ったきりうまくいかず、探偵事務所で働いている。社長に隠れて、顧客を丸め込んでは得た💰金をギャンブルに注ぎ込むようなダメ男だ。😡

☔️そんな良多が高校生から金を巻き上げるシーンで、こんなセリフのやり取りがあった。👦高校生:「アンタみたいな大人にだけはなりたくないですよ」、👨良多「そんなに簡単に、なりたい大人になれると思ったら大間違いだぞっ💢」・・・🙌その通りだ。

🚩🚩🚩誰もがそんな簡単に、なりたい大人になれるわけではない。当然、良多だって、高校生に金をたかるような大人になりたかったわけではない。それなりに一生懸命生きてて、結果、そんな大人になってしまったわけだ。・・・僕だってそうさ。中学生の頃に描いていた夢っていったら、今頃はプール付き🏊の家に住んで、働く必要はないが趣味で会社を経営してって(👈世の中を知らないにも程がある😝)〜しかし、現実は想定外のミニマリスト(必要最小限のものだけで生活する)だ🚀

🎈だからってぇ、夢見たとおりじゃない今の人生は、はたして失敗なのだろうか?〜ありのままの自分から目をそらして苦労し続けることをやめて、状況が好転したわけじゃなくても、今の自分を好きになろう、認めようと決めてからというもの、「自分の人生だってなかなか悪くない」って、不思議と些細なことにも幸せを感じられるようになったのさ。・・・そう、なかなか悪くはない、って。👍

コメントを残す