👄「お兄ちゃんはできたのに、あなたはできないのね😱」「おまえの同期はもっと優秀🏆だぞ」・・・人と比較されてイヤな思いをしたことはありませんか?勇気がくじかれますよね。もしかすると、それを言った相手は、悔しがらせて発奮させようとしたのかもしれませんが、その効果は滅多にないと思っていいでしょう。
✋そんな比較による”勇気くじき”を、自分に向けてもやっていませんか?「以前はもっと覚えられたのに」「アイツに比べて自分は要領が悪い」🌳「自分がこんなにも、この仕事に向いていないとは思わなかった」これらは、自分で自分の”勇気をくじいている”言葉でしょう。過去との比較、他者との比較、理想との比較を行って、自分自身でヤル気を無くしているように見えますけど😳
👔あれっ、そうだっ、自分が相手を比較することも当然やるべきじゃないですよね😡どうも人間関係がギクシャクするなと感じた場合、自分の言動を振り返ってみると、知らず知らずのうちに、他者同士を比較し、それが言葉や態度の端々に出ていたかもしれないんです😰ごめんよぉ・・・仮に笑顔で冗談めかして言い、相手もノリで返してきたとしても、案外心に⚡️刺さっていることは、〜アルアルですよね。
📖アドラー心理学では、「比較する人は人間関係の築けない人」とあります。比較は競争を生みます。競争は必要なコトですが、比較にこだわって、周りや自分の勇気をくじくような競争は、健全ではないのです。〜それこそ🎶”ないものねだりの子守唄”のような🌻不毛な状態なのです。こんなときには、属する集団の中で自分に何ができるのかを考えて実践することで、周囲に受け入れられ、信頼💚されるようになるものです。・・・👨そうだったぁ、そうですよね👍