✋プライバシーの”見える化”なんて、大嫌いだ💢何をどうはき違えたか、社員の逐一の行動を”見える化”して、みんなで共有するという??前の会社、こんなことがあっていいものかと思う。何もかもが白日の下にさらけ出されて、別に痛くもない腹を探られているみたいでイヤだった。流行キーワードを、業務改善の一つに掲げるのって、いかなものかと思う😝
🙌本来、見える化の起源は、トヨタ自動車における製造管理の現場にあったのだ。そのオリジナルの意味は、「問題を『見える』ようにする」ことである。⚡️問題解決能力を高めるためには、なによりもまず問題が「見える」状態になっていなければならないという概念からのものであろう。
🚩🚩🚩「見える化」とは、情報や物事の全体が、誰にでも分かるようにすること。特に、企業活動で、業務の流れを映像・グラフ・図表・数値などによって誰にでも分かるように表すこと。問題を共有し、改善するのに役立つからというのである。
🌈(プライバシーの申告など)理不尽なことに、長らくくすぶっているのは体にも良くないので、この会社を辞めた🙇そうしたら、カラダのジンマシンが治った。勢いで会社を回してる経営陣には、こんなこと少しも気がつかないことだろうに。サラリーマン川柳にもありそうな「見える化」の愚痴を、今日はあえて取りあげてみた👍