水球💦監督に気に入られる選手になるには🌈

✨スーパー・アスリートとは、ふつう最初から出世コースの王道を歩いていない。しかしどこかのタイミングで名将監督に持ち上げられ、並みいる先輩エリート選手を飛び越えて、大化けしてしまうのだ😳名将監督に持ち上げられる選手のタイプはさまざまだが、”出世する”彼らの特徴の共通点とは、「コイツ、なんか可愛げがある。つい応援したくなる🏁」といったところだ😎

🙌「平等に、公平に選手に接して指導していく」とは監督業の中では、👏極当たり前であり、表立っては自分の好みなどで選手を選ぶことなどあってはならないのかもしれないが、監督だって感情ありきの”人間”なのである。⚡️⚡️⚡️選手のほうにこそ「監督の懐(ふところ)に入る」コトも考えないようでは所詮、小物にしかなれないであろう😝

🚩🚩🚩普段は監督にいたって従順。けど、たま〜に言うことを聞かない。たま〜に、裏切る😈👉まずは”跳ねっ返りで監督の言うことを聞かない威勢の良さがあるタイプ”なのであり、最後の最後には、いたって従順😊といった感じの”従順と跳ねっ返りの相反する二面”がある若手にハラハラドキドキさせられ、最終的に「こいつは可愛げがある💙、つい応援してやりたくなる」に堕ちていく、って監督心理らしい。

🍀実力主義一辺倒に、さもあらず。・・・👦ヤンチャ小僧だったのに今は水球トップ選手になった教え子から👔「いつも見守っていてくださって、ありがとうございます」の言葉を贈られ💧涙が自然に出た、と話してくれた水球部顧問の友人がいた。その話を聞いて、”男も可愛げがなくっちゃなぁ〜”と俺はマジに思った👍

コメントを残す