喜怒哀楽&仏頂面のミラーリング

一昨日のことです。ボクはdo×omoから楽◎へ乗り換えに📲ケータイショップでの面談を予約して訪れた時の話なんですが・・・、まあ愛想の悪い😝こと、態度悪いこと👊これが有名ケータイ会社の窓口か?と思えるくらいにマスク越し仏頂面の兄ちゃんに出くわすことになるのでした。こんな接客されたことがないというぐらいに不快なものでした。

何が不快だったのか、自分なりに分析してみました。その1)以前に契約していた大手do×omoの営業の人が愛想が良過ぎて、それと同等の接客を期待していたというのがあります。要するに上手い人と比較していたんですねえ。ボクがあったのはド素人😡「やっぱ、営業はスマイル😊愛嬌でしょう!?という自分の固定観念を持って、ケータイ画面ばっかり見ている世代の、常に動かすことのない表情の仏頂面兄ちゃんにイライラしたのが原因?🍶

その2)マニュアルにない質問には、冷ややかに応対する上から目線の態度に益々イライラぁ〜💢といったところでしょうか。この”接客”ってビデオに撮って記録してあって、後で上司が見返すことってないのかなあ?「おまえ、こんな接客してちゃあダメだぞ」とかなんとか😰アレッ、この仏頂面って、客であるボクの顔のもしかして、ミラーリング??そんなことナイでしょ😳

 このブログにもたびたび出てくる”ミラーリング”って本来、「相手が楽しそうに笑ったら、同じように笑う。相手が悲しそうな表情をしたら、同じように悲しい表情をする。顧客に同調することで、好印象を与える」ために用いるビジネス手法じゃなかったんでしたっけ🎈ミラーリングされてしまった普段の自分の表情の無さを、反省すべきなのか?⚡️⚡️あーあ、それとも、若いヒトの接客態度に物申す歳になってしまった”御意見番に成り上がった自分(?”)を哀しむべきなのか、どう思います👍

コメントを残す