一流ルーティーン・ワークがもたらすもの🏁

 ✋イチロー選手の”🌟ルーティーン・ワーク”は超有名ですよね☺️イチロー選手が試合前にいつもカレーを食べていることとか!?〜あるNHKアナウンサーがイチロー選手に「ロードゲームでも、カレーを食べているの?」と尋ねると、👨「いえ、シアトルでウチから試合に出掛ける時だけです」と。奥様お手製の同じカレーを食べることで「あ、今日はもう少し食べたいな」「今日はあまり美味しく感じないな」と、試合前の自分のコンディションをチェックするのが、狙いだったそうです😇

👏も一つ、イチロー選手は誰より早く球場に入って準備を済ませ、いつも遅くまで残っています。「どうしてこんなに、遅く帰るの?」と訊いたところ👨「4安打しても4三振しても、それはすべて今日のことで、明日どんな試合になるかわからない。今日のことは全て球場に置いていくために、自分の気持ちを整理できるまで残っているんです。」のだと🌻

🍴試合前に同じものを毎日食べてコンディションをチェックし、試合後は球場に残って精神のリセット🙏を行う。他にも沢山の一流ルーティーン・ワークはあるみたい(起床時間、打席への入りetc)だけど、この一連の流れは確固たるもの。強いストレスがかかる”⚾️野球”に集中するため、それ以外の生活では、いかにしてノーストレスの状態を作り出すかということのためのルーティーン・ワークのようです。

🏊トップアスリートそれぞれにルーティーン・ワークは存在していると思いますが、本番で本領を発揮するためには、オリジナルのルーティーン・ワークが欠かせないことを再認識しました。でも、イチロー選手の存在が無かったら、みんな何となく知っていながら”ルーティーン”の言葉すら浮かんでこなかったかもしれませんよね👍

コメントを残す