”水球💦のドゥンガ”になれ👊❗️

あの人、昔から”水球のドゥンガ”って言われてる人っすよ。😳もうドゥンガさんの名前さえも知らない世代が多い中、さぞや鬼コーチなんだろうなあと思うと同時に、その懐かしい”ドゥンガ”の名前に俄然彼に興味が湧いてきた😄※カルロス・カエターノ・ブレドルン・ヴェーリ (Carlos Caetano Bledorn Verri, 1963年10月31日 – ) 、通称ドゥンガ (Dunga) さんとは、サッカーJリーグのジュビロ磐田に加入したのは、1994年のワールドカップ優勝を果たした時の、ブラジル代表のキャプテン🏆だった。

⚽️世界の頂点に立ったボランチ・ドゥンガ選手は、1997年に初のリーグ優勝をもたらすなど、4年間の在籍期間で当時のジュビロ磐田を強豪クラブへと変貌させたものだ。その人こそドゥンガ(以後敬称略)は、⚡️⚡️⚡️とにかく勝ちにこだわるヒトで、チームが勝つうえで良くないプレーを仲間がすると、試合中でも苦言を呈した。

仲間にダメなところを気づかせるには、その場で言うのが一番だ😡さて今度は”水球のドゥンガ”さんの方の話であるが、ある選手がドリブルで持ち込み強引に打ったシュートが相手DFに当たって、必須の得点が決められなかった。その時、ほかにフリーの選手がいたのだった。瞬間湯沸かし器🔥の”水球のドゥンガ”は烈火の如く激怒し、「何でアイツにパスを出さないんだ!そんなに一人で水球がやりたいんなら全部自分でヤレよ💢」それからのハーフタイムには”水球のドゥンガ”が仲間を捕まえて、「お前のポジションはこうなんだよ!カラダの向きはこうなんだよ!」と観客の前で怒鳴りつけたりしていたのだと聞いた👂

🙌今ならパワハラだと非難を浴びるかもしれない。ドゥンガのやり方は、チームメートに嫌われることを恐れていてはできない。”水球のドゥンガ”さん、俺に向かって🍃「別に嫌われることなんて平気だ。チームが勝つためなら言い続けるよ」とウィンクの半笑いで、🏃言い放って行った。彼の怒鳴り続けることの信念や、行動がチームを成長させ、結果につなげていけたのだった。皆、怒鳴られたときは「こんちくしょう!」と思っただろうが、その悔しさからより高い次元のチカラが生まれてくる。🚀「仲良しチームメート」もいいけど、そろそろそれも卒業していきませんか👍

コメントを残す