オトナの国のフットサル⚽️

✋今日のコンデショニングの御客様は、フットサルをずっと続けていらっしゃる社会人のOさん❗️自分にとっては未知のスポーツ、「フットサル」のことを沢山訊いてみたかったので、質問を用意していた😎御客様で来てくれたのに根掘り葉掘り訊いちゃって、ごめんネ🙏端から見てると「あんな忙しいスポーツは無い😡」と体力不足が露呈する前に敬遠してしまいがちなのに、何で続けられるの??素朴な疑問☝️

📺前日、BS放送で天皇杯4回戦、磐田1-0ヴェルスパ大分の試合を観ていたら、大分の選手たちが口々に「(サッカーが)好きだからやれている🌟」と言っていた。そうでしょうとも!!でもそこまで1つのボールをみんなで追いかける競技が、大のオトナの男を魅了する✨ものって、なんなんだろうって・・・なんかワクワクするものを追いかけているのだろうなあ、と。男性ホルモンの空間認知能力をフル発揮させる魔物が、競技の中には潜んでいるんだろうなあっていうのは想像がついた😄

🚩🚩🚩フットサル (Futsal) は、いわゆる室内サッカーである南米の「サロンフットボール(ポルトガル語版)」または英国の「インドアサッカー(英語版)」を起源としたものだ。フットサルは、子供でも女性でも比較的安全にプレイ出来るルールとなっていて、サッカーにくらべ安全で、”ボディコンタクトは基本的に禁止”になっている。人工芝だったり、ハードコートだったりするみたいだ。ハードコートだとダッシュ&ダッシュの切り返しに膝もそうだけど、足首やアキレス腱が悲鳴を上げる😝

🍃攻守の切り替えが早く、コート内で「常に頭を使っている」とOさんは言っていた。でもサッカーほどコートが広くなく、走る距離も短いためかペースを掴んでしまえばプレーしやすいのでは、とも言っていた👂。・・・🏃でも日頃の練習でも酷使したであろうアキレス腱が、僕のケアを必須としていたようだった。足の筋緊張を整えてあげたら、”重心移動が軽くできるようになった”と喜んでもらえた。知らないことを知ることは大きな刺激になる!今日の施術は、僕たち二人とも意義があったようだ👍

コメントを残す