ドーパミン原理の婚活👨👩

🙏幸せになりたいと誰もが願うなかで、「お金持ちになること」と答えた人は、ドーパミン(神経)による報酬を期待する(目標を定めてそれが成就することに幸せを感じる)典型的な「ドーパミン原理」の人といえる。しかしそれだけが幸せなのではありませんよね。

 🍀幸せとは、人と人とのコミュニケーションであったり、または共感であったり、決して具体的な報酬を目指すことばかりじゃありません😝これが「セロトニン原理」の幸せと言います。幸せには2つの原理があるようです。「セロトニン原理」に気づいたとき、周囲の人とのコミュニケーションが楽しくなり、なんとなくほんわかした喜びの気分にしたれるようになってくるはずなのです🍃。

🌈そんなふうに気持ちが通じ合える人は多いに越したことは無いですが、家族や友人・恋人の最低限一人か二人でもいいのですよね。でも、👩「この人、どれぐらい稼いでくれるのかしら」「いい生活できるのかな」👨「こんな美人と結婚すれば幸せだろうな」「一緒に連れて歩くと自慢できるしな」・・・👈ドーパミン原理

🙌結局のところ、相手との共感やコミュニケーションを楽しもうとするのではなく、いかにいい生活ができるか、いかに自分がイメージした夢が実現できるかという「ドーパミン原理」だけで相手を見ていることになってしまうのです😡たとえうまく相手が見つかったとしても、共感をないがしろにしては結婚生活は長続きしないでしょう。婚活には「コミュニケーションを楽しむ心」や「共感」を持ち合わせた相手かどうか見極めないとね👍

コメントを残す