鋼(ハガネ)の凡人アスリート〜「夢をかなえるゾウ」より

🔒「秘訣を教えてください」「コツってなんですか?」これらの質問って、「近道を教えてください⛳️」と同意語だそうだ。こう言ってくる人ほど、才能の無いいかにも”凡人”なのだ、と中田敦彦氏はYouTube大学で説明していた。それってまさしく、オレのことじゃん😝

 🚙無駄なエネルギーを使わずに、目標に達することができるのならと、シンプルな方法を聞き出そうとする傾向がオレにはあった。そうか、その考え自体がまさしく”凡人”なのだな。中田氏はさらに、「人の意見は聞かない」「結局行動しない」の2点を合わせて指摘していた。〜オレは人の意見を聞いて、行動するけどね😡

📖「夢をかなえるゾウ」というベストセラー本では、具体的な「靴を磨く」「トイレ掃除」「おつり募金」とかの項目を挙げていた。ああだこうだ理由をつけて、人の提案を聞かないのが夢を叶えられない原因らしいね。

🍀「夢を叶える」「成功させる」には近道などなくて、地道にコツコツ努力を重ねていった末にやっと見えてくるものであって、それはどんな分野にも言えることだと強調していた。一時的な成功は、すぐに去っていってしまい、やはりジワジワと成功体験が積み上げられていく方が長い目で見ても自然なカタチだという。上手くいくことに焦り過ぎていた自分への戒めとなる言葉たちだった👍

コメントを残す