「アイ・ラブ💚・ユー」は、ひとり言

 💋「ひとり言が多くなった」という人がいる。「自分しかいないのに、ニュースを見ては「何それ?」と言い、猫に「今日は眠いね」と話し掛ける。何故ひとり言を言うようになったのか、私自身思い当たる理由はない」のだと。

 🌈ひとり言は、ひとり芝居でもある。〜ちょうど、街角でふと鏡に映った自分の姿にギクリとさせられるような、シュールな雰囲気がそこにはある。そのひとつに「駐車場」という作品があった。

 🎬得意先を接待するために、駐車スペースを確保しておこうとする仕事愛たっぷりなサラリーマンが、接待中の得意先の🚙クルマの車種を失念し😝予約した小料理屋の店名を忘れ、自分の会社の電話番号まで思い出せなくなり、果ては自分の名前さえもあやしくなってるヤバイ奴に成り上がっていて・・・誰を愛してきたのかも思い出せなくなってきた自分は、ひとり言に宛のない”I love you”を言うしかなくなった、のだと。

👨「おいおい、記憶喪失かぁ?俺がかぁ?大丈夫か〜、オレ✋」イライラしていることや孤独感などを言葉として吐き出すことは、心の揺らぎを解消して精神を安定させることに繋がるのだと聞いた👂やれやれ、・・・独り言の原因の1つである「承認欲求」を満たすため、周囲からポジティブな言葉をかけてもらえるように働きかけることもひとり言解決の1つの方法なのだとか。🙌他人事じゃないよ、気にしてみよう👍

コメントを残す