水球💦の試合は、☔️雨でも中止じゃない〜努力という才能✨

🎨アーティストやプロスポーツ選手🏁など、「才能or努力、どちらが重要なのか😳??」と問われることがある。”才能✨”というのは、その人にベタッと貼り付いているわけでも、内蔵のように体内、脳内に存在しているわけでもない。🌟”努力を続けることができる”、それが才能であって、それ以外の何ものでもないのだ❗️

 🏊・・・あるスポーツジャーナリストが水球選手の記事を書くために🇮🇹ハンガリーへ滞在した時の話だ。水球選手の中でもトップと云われる選手に的を絞って、密着取材をしていた時のコトである。😡そのときの練習場であるプールは屋外にあった。誰もいないであろうと思ったそのプールで、そのトップ選手はひとり、豪雨の中、ずぶ濡れになりながら暗くなるまでシュートの練習を繰り返していた。

👨「なんで、あんな雨の中、たった一人でシュート練習をしていたの?」その夜🍴食事を共にしながら、そのトップ選手に訊いてみた。そう訊くと、質問の意味が分からないという表情で彼は答えた。「フツーの水球の試合って、雨だろうが中止にならないですよ🏉」常日頃、この選手の水球に対する向き合い方を見ていると、毎回思うことがあったのだ、という😝

🚩🚩🚩「どんな人間でも、これだけ練習したら、きっとそれなりの選手になれるだろう。これだけの練習ができるというのが、トップ選手たる”才能✨”なんだ」📖✒️・あの日、私もずぶ濡れになり寒かったが、シュート練習を見守る私と彼にはとても幸福な時間だった〜”才能”というものが何なのか、ハッキリわかった瞬間でもあった👍

コメントを残す