✋総じて10代のスポーツ人口は減少気味であるそうだ。その中で唯一増えている競技が「⚽️サッカー人口」。10〜20代で契約するJリーグのチーム数は増え、J1〜J3以外にもある。そしてプロスポーツ選手であるJリーガーであるにも関わらず、中には年収は300万円台で、休みの日にはコンビニでバイトしているのだと聞いた。
🏁TOKYO2020では、🇯🇵日本の競泳界🏊は奮わなかった😰「1年伸びたからですか?」と訊いたら、「そうではない」と答えが返ってきた。👨「次の世代の優秀な指導者が育っていないから」なのだという。世界のチームとオンライン会議して情報収集している、水泳界の重臣から聞いた話だから信憑性はある。
そして、水球💦チームは今回のオリンピックで結果として、一矢報いることができた🔥これもまた、今後どう育てていくかが問題で、🌱若い世代の優秀な指導者が多数現れていくことが急務だといえよう。🙌私たちトレーナーの選手たちへのバックアップ体制を整えるのも、もちろん必要なのである💪
🌈最終的に結果を出す場面では、どうしても🌎世界と体格差がまだ埋まってはいないのだと聞いた。そのためには、非常に若い世代のうちから上手く競技に取り込んで、飽きることなく”競技体格”も伸ばしていけるような温床が必要なのである。👦「好きやねん水球💦っ!」と、屈託なく黒い目をくりくりさせてプールにダッシュする小学生の姿を見ると、目頭が熱くなる💧。この子たちを上手く育てるのも、今後の自分たちに掛かっているのだから👍