🍃入水前のウォーミングアップは、カラダのコンディションを整えるのに大切な時間です!ウォーミングアップの目的は、大きく考えて3つあります😇
🍀1つ目は循環器系のウォーミングアップです。つまり、心臓を運動に適した水球運動に適した状態に準備することです。じっとしているときの脈拍と、🏊100メートルをダッシュしたときの脈拍では、泳いだあとのほうが、ずっと速いはずです。つまり、カラダに必要なだけの酸素を送り出そうとして、心臓ポンプが頑張るのです。入水前にウォーミングアップをして、徐々に心臓ポンプのパワーを上げ、スタンバイさせて置く必要があります。
✌️2つ目が、筋肉と関節のウォーミングアップです。静かにしているときには、ほとんど使ってなかった筋肉💪や関節を温めます。筋肉や関節は使っていないと硬くなります。硬いまま急に運動を始めると、ケガの原因になります。基本的なことですが、スチレッチで筋肉や関節を少しずつ柔らかくするわけです。
☺️3つ目は”心のウォーミングアップ”です。今日の練習の目的は何か?どんなことにチャレンジするのか?🏉ウォーミングアップをしながら、士気を高め、気持ちを練習に集中させます。活気ある中で練習しないと、良いパフォーマンスは身に付かないコトは周知の事実です🚀ウォーミングアップも試合や練習の一部分でもあるのです。✨一流の水球アスリートほど手を抜かず、ウォーミングアップから果敢に攻めている姿勢があることを、私はプールサイドで見てきましたよ👍