🔔”ブザービーター”と自信💪

  🏉バスケットボール界のスーパースター✨、マイケル・ジョーダン氏は試合終了間際に放ったシュートを決めて逆転する「ブザービーター」として、何度もヒーローになっていますね。しっかし、実はブザービーターである彼さえ、何度もシュートをミスしているのです😰

👄ブザービーター(buzzer beater)はバスケットボール、アイスホッケー用語の一つで、ピリオドや試合の終了直前にシュートを放たれ、ボール・パックがプレーフィールド内にある間に残り時間が0となり、ゴールに入るショットのことを指します。まるでゴールによってブザーが鳴らされたように感じられることからこの呼名があるそうな。

 👦「失敗してコーチに怒られる💢のがイヤで、思い切りプレーができないのをどうしたらいいの?」と相談しに来た中学生がいました。「本当は自信を持ってやりたい」のだと、あのマイケル・ジョーダンのように🌟”ブザービート”だって、失敗したらコーチや仲間に怒られるかもしれないけど、マイケルジョーダン氏はやり続けたのでしたね。

 ✋そりゃあ、やってみなければ失敗するかどうかもわかりません。失敗を怖がってビクビクしてカラダが縮こまっていれば、失敗する確率も高くなってしまうでしょう。😳そんなとき「結果がすべて」だと思うから一度の失敗に自信を無くしてしまうのではないでしょうか?もし、コーチが怒ったとしたらソレは失敗したことを怒っているのではなくて、💢思い切りやっていないことに腹を立てているのではないでしょうか?まあ、コーチが怒ったところで、そんなことは根本的には、どうだっていいことでしょう。今までやってきたこと、味方になってくれる仲間を信じることが”自信”に繋がっていくんだから、その子は😡思いっきりやればいいんです👍

コメントを残す