痛切🔔「整理整頓は人生の半分である!」

  📖長谷部誠さんが書いた「心を整える」を読んでいて、”整理整頓は心の掃除に通じる”のくだりで紹介されていた言葉です。ドイツには「人生の半分は整理整頓」📓ということわざがあるようであす。ルールに則って、前もった準備をできる人が成功するという意味です。さらにことわざには、人生の残りの半分はもっと大切で楽しむためのもの、という意味も含まれているのだとか☺️。物だけでなく、タイムマネジメントも含めた人生も整理整頓することで、成功と楽しい人生を手に入れる、という考え方なのでしょうね。

 🇩🇪ドイツ人の友だちマーカスのミュンヘンのお宅は、それはそれはもうキレイ✨なものだったことを思い出しました。「Ordnung ist das halbe Leben.(…aber die andere Hälfte ist schöner)」「人生の半分は整理整頓である」(けれども、他の残っている半分の方が楽しい)・・・ワーオ、今思えばドイツ人の彼にとってはフツーのことだったんですねえ😳

 👨彼のことをよく知らないうちから”インテリジェンシーに溢れた人”だと思えたのは、多くのドイツ人が当たり前のように実践している“余計なものは置かない”😰「家の中に使わないものはほぼない。『いつか使うかも…?』というものは、結局使わないもの⚡️。よほどのことがない限り、割り切って手放す」という、自分には到底足りない考え方😡が、当たり前にできていたからなのだと思いました。

 🍞ちなみに、使わなくなったものは捨てるのではなく、必要な人に安く譲ったり、チャリティーに出したりするというのです。こんなふうな感じで、ドイツ式の合理的な毎日の時短掃除とかが自分の習慣になれば、ゴチャゴチャしていて風水的に良い運気ダダ漏れ😱の自分も変れるんじゃないかと思うのです。ドイツ人マーカスにあやかって、”レッツ・トライ👊!”ですね👍

コメントを残す