闘牛士(マタドール)の肉体🔥

🚩🚩🚩当時エロス・シーンで話題になった🎬映画「愛のコリーダ」のコリーダとは、”闘牛”の意味であり、男と女は牛と闘牛士のようにお互いに、じらしあいながら深みにはまり、死に至るまで闘い続ける”ということを、故・大島渚監督はその映画で描きたかったらしい。さらに大島渚監督は、すでに知っていたのだと思う。〜「死に切迫する闘牛は、観る者に強烈な印象を与える。コリーダに魅せられた者、あるいは恐怖した者は。何を語ろうとし、何を描いていったのか✒️」

✨闘牛士の独特の帽子を「モンテラ」という。マタドールは第3幕の前にこの帽子を砂場で放り上げることがある。このとき、帽子が逆さまに落ちると不吉であるとされる、という😳制限時間内に、そんな一瞬の運にまかせて演技をする闘牛士(マタドール)。そこには残虐さとエロティシズム💜が混在する。闘牛士から譲り受けたモンテラを被ってはしゃぐ、闘牛好きな画家ピカソが深くそれらを🎨描いていた。

詩人の頭と闘牛士の肉体を持ちたいと語ったのは📖作家・故三島由紀夫氏だったが、彼がスポーツ💪に次々チャレンジしたり、オリンピックをマジで熱く応援するような、一般人が全然知らなかった明るい三島の姿がある。その一方で、彼の眼差しの先には、画家ピカソにも合い通ずる、例えば闘牛が流す血の赤だったり、マタドールの華やかな正装の色が、情熱的な皮膚や肉体を呼び覚ましているのを、深い洞察力でにとっくに気づいていたはずである。

現代でも⚽️スペイン・サッカー界では長髪、長身、逞しい肉体と端正な顔立ちで、敵のタックルをかわしながら勇敢にドリブルで突っ込んでいく姿は”エル・マタドール🔥闘牛士”に例えられている😎。”情動のイメージを映し出す鏡”とまで云われる闘牛は、まさに熱い肉体のアスリートたちのステージにダブらせることができるようだ👍

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