✒️確定申告済んで・・・🍃とんぼのメガネは”色眼鏡👓”

 ⛅️昨日まで確定申告を思うたびに胃がキリキリして、準備することに憂いを感じていた重荷を、今日少し降ろすことができました。🏃直接会場へ行って、入場予約を取り整理券を発行してもらって、厳かな大会場内では、税務署職員の指導を受けて格闘すること約1時間。初めての申告では、事前に分けておいて準備した甲斐がありました。でも手続きが終わったとき、ドッと疲れたし気分不快にもなりました😱

 ✒️確定申告は誰にとっても、気が張るものなのでしょうね♠️確定申告とは、1月1日から12月31日までの所得金額を求めて、所得税額を確定させ、過不足分を納付、または還付するものです。毎年、基本的に2月16日から3月15日までの1ヵ月間が「確定申告」の期間となっています。・・・果たして来年もこの季節がくると、こんな情緒になってくるのでしょうか?たとえば👇

👀「あの人はこういう人だ」と一度何らかの印象を持つと、ずっとその後はそういう目でその人を見てしまうのです😰これは、よくありがちなことなので注意をしたいと思っています。最初はそれが正しい観察であっても、そのうちにソレは「色眼鏡🌈」になっていくのだから😝。人間というものは時間とともに変化していくものだから、自分の観察眼も変化させて、成長もしていかなければならないですよね。

 ✋〜つまりは、決めつけないことだと思います。私が中1から中2になって当時、一番大人になったなと感じたことは「あらゆることに思い込んでしまわないように、決めつけないでいよう」と思えたことなのかなと思っています👨申告書類の数字的にはこうなってしまうけれど、自分のこの一年の歴史の中で起こった様々なことを、少ないサンプルで評価を決定されてしまうのは、不精確だし、そもそも乱暴なものだと思えてきました。人生の中の”1年”だと、思いたいのです👍

コメントを残す