プロテイン摂取🍵と頻尿の関係

 🍀フツーの男性で体重の1倍、アスリートなら2倍、ボディビルダーなら4倍がタンパク質摂取の目安になるのだと、ボディビル・セミナーで何回も聞きました。それは、体重60kgならタンパク質60グラム、2倍は120グラム、4倍は240グラムを1日のなかで摂取する。このうち、食物で摂取できない分をプロテインで補うのだと、聞いてきました。なぜ私がよく覚えているのかというと、初心者のころ、充分にタンパク質が摂取されていない悪い例として、セミナー講師から槍玉にあげられたからです。そのときは悔しかったけれど、勉強になりました✋

★☆★タンパク質はアミノ酸から作られますが、アミノ酸には必ず窒素が含まれていて、代謝産物としてアンモニアをつくります。そのアンモニアは非常に毒性があるので、カラダはそれをすぐに尿素にし、尿中に排泄するように働きます。尿素の状態ではにおいを持っておらず、問題にはなっていません。・・これって尿量が増える原因でしょうか?プロテインを飲むときは別にのどが乾いてなくても無理して数百ミリリットルの液体を飲むわけで、体の水分が足りている状態で、水分を多く摂取するために
トイレに行きやすくなるという説もあります。

実際、私はプロテインを飲むとすごくオシッコしたくなる(頻尿)わけで、ドリンクの水分過剰摂取の場合とは違うような感覚です。摂取したタンパク質とともに生産される窒素→アンモニア→尿素の量が増えれば、それを排出するための尿量も増えるのだと考えれば良いことかな!?

 🌸タンパク質を多くとれば、摂取カロリーは増えますね。上限以上にタンパク質を摂っても身体を傷つけることはないと思いますが、体重は増えるかもしれません。今度はその心配も必要になりますよね。😰

コメントを残す